事業部長 菊池の日常

事業部長による事業運営のアレコレ!

【1個目の山を捉えたからこそ】

どうも、アドバンサー 菊池です。

 

もうすぐ、事業部設立2周年です。

 

最近、少し燃え尽き気味だな、、

年末年始を終えた辺りから

どうも、自分の中から湧き上がっていた

情熱というか熱量が2年前と比べ

下がったのを日々感じてます。

 

よくよく思い返すと、この2年猛烈に走れた。

なのに何故!?その理由を考えた時に

 

あ、山を捉えたから、安心してるんだ。

 

そうです、目指した山の頂上を捉えて

もぉ、このまま行けば慣性の法則の様に

勝手に届く所まで来てしまったと今更ながら

感じてしまったのだと気が付きました。

 

かと言って、その山は本当の意味での頂上

ではありません。

 

最高峰に登る為に必要な山でしかない。

 

人間の脳とは、現状維持をさせる為の機能

ホメオスタシスというものが働きます。

 

慣性の法則ようにと言いましたが

まさに、現状維持で変化をしない。

 

つまり私の身体や脳は【変わるな!】

そう言ってるんだと思います。

 

こういう時、つくづく情報量が大切。

そう思います。

 

知らなかったら、この仕事が嫌だ!

こうなるしか無いと思います。

 

知っているか知らないかで

大きく対処が変わります。

 

話を戻します。

 

今の状況や情報から何をするのか?

何をするのがベストなのか?

 

明確な事は一つです。

 

次の山を見つけ登りだす。

 

最高峰に登る為には、綿密な計画

緻密な行動、大胆な決断

 

この方法で進んで行きたいと思います。

 

登山の方法が直線だという事は無く

複雑な登山方法で登る事になるでしょう。

 

2年前ジョインしてくれた仲間達は

今では、部下を率いてくれている。

 

どんなに、ゆっくりであっても

着実に進んで来てくれた。

 

ここからは、1人の力で引っ張る事だけが

正解では無くなる。

 

ここからは、皆の力を借りながら進む。

 

むしろ、主役は私では無くなる!

私は、後ろから押しまくる!

 

そうやって、ドンドン次の世代を育て

突き上げて行こうと思います。

 

最高峰登頂する日まで!!!

 

 

では、、、