事業部長 菊池の日常

事業部長による事業運営のアレコレ!

【成長は努力量の積み重ね】

どうも、アドバンサー 菊池です。

 

今日は、久しぶりに経験シェアを

しようと思ったので

 

 

【緊急企画】成長とは!?なんだ??

 

私が考える成長とは正に、ポケモン!!

 

え!?、、、

 

そう思った人!

 

沢山いらっしゃると思いますが、、笑

 

私のど真ん中のアニメです!!

 

 

ポケモンには、やり込み要素に

ゲットしたポケモン毎に

初期値という概念があります。

 

その初期値によって、攻撃力などが

100レベルになった時に変わってくるので

より高い初期値を求めてやり込んだ物です。。

 

ただし、それはゲームの中の話で

初期値が違うと言っても、ほんの少しだけです。

 

つまり、100レベル同士になった時に少し差が

つくレベルな訳です。

 

ビジネスパーソンにおいても、初期値はあまり

関係ないと言って過言で無いと思います。

 

ポケモンの醍醐味は、むしろどの技を取得し

どのタイミングで、進化させるのか?

 

進化タイミングによっては、覚えられる技に

変化が及ぶ所ではないでしょうか。

 

ポケモンを自分の成長に変換すると

努力量=経験値=レベルUP

 

そうやって、成長とはしていく物だと思います。

ゲーム内であれば、高い経験値は物語が進んで行く事でしか得られませんが、リアルは違います。

 

高い経験値は、最初から得られる訳です。

 

どんな人、どんな所、どんな物に触れるか

そんな事を考えながら日々を過ごす事。

 

ゲームでいう所の裏技級の事がリアルは出来る!

 

なのに、殆どの人が実施していません。

人生もゲームも考えようによっては

変わらない訳です!

 

 

それなのに、ゲームなら朝までやっても良いのに

仕事や人生ならなるとやらない。。

 

不思議で仕方ないですよね、、、、

 

それって好きかどうかなのだと思います。

 

 

私は、仕事はゲームだと思います。

ナメてんのか!?って思われるかもしれませんが

そう思う事で、自分のレベル上げを楽しめます。

 

仕事が嫌い!とか、大変だ!とか

色々あるかもしれませんが。

 

努力を積み重ねる事は別に

その仕事だけしか通用しないという訳では無く

全ての仕事に通ずる事だと思います。

 

まずは、自分のレベ上げをして行く。

 

こうやってレベル100を目指して行って下さい。

 

その過程で、きっと成長を実感して行ける。

今はポッポでも、ピジョンピジョット

 

進化はしていけるのだと本気で思う事から

始めてみてはいかがでしょうか!!

 

 

では、今日はこの辺で、、、