事業部長 菊池の日常

事業部長による事業運営のアレコレ!

【仁義道徳】

アドバンサー 菊池です。

 

仁義道徳って言う言葉を

最近、多用してます!笑

 

 

日本の資本主義の父

渋沢栄一の言葉です。

 

論語と算盤

 

という本を読んで知りました。

 

正しく稼いで正しく儲ける。

個人が富もうとせずに

いかに国家が富めるのか。

 

 

道徳観からすれば

お金=汚い

 

そう教育されて来た過去は

否定出来ないのではないでしょうか。

 

いつから

お金=汚い=稼ぐ=悪

そうなってしまったのか覚えてません。

 

お金とは社会生活の基盤であり

それを無視して生活するのは

現代では、非常に難しいと思います。

 

キングダムで、嬴政と呂不韋

国家について舌戦を繰り広げた際

 

人間の最大の発明は貨幣制度だと

言っていましたが。

 

本当にその通りだと思います。

 

物々交換では経済範囲に限界があった

貨幣は腐らないのでどこまでも広がる。

 

今や世界で物々交換している国はごく僅か。

 

貨幣経済は、同時に影も作った。

他人と比べるという事が起きてしまった。

 

そこからなのでしょうか。

 

お金を貯めれば、嫉みや嫉みの対象となり

お金を稼ぐ=汚い

 

しかし、嬴政が言っていた通り

お金=汚いでは無く

使う人によって変わるのだと!

 

渋沢栄一もお金を稼ぐ事は悪い事ではなく

正しく稼いで正しく儲ける。

 

こうであれば、正しいのだ!

その様に論語と算盤で言ってました。

 

不思議と渋沢栄一の言葉はスッーっと

私の中に入ってきます。

 

面接等をしてると

申し訳無さそうに言うんです。

 

仕事は生活の為にお金を稼ぐ為にする。

 

何が悪いんでしょうか?

私はこれが不思議でなりません。

 

ビジネスしてて、お金に興味無いという事?

給料貰う事は悪い事??

 

全く思いません。

 

給料は自分が行った行為に対する対価であり

生活の為でも、夢の為でも良いと思います。

 

お金を稼ぐ事が悪い事や汚い事だ!

そう思っているから、そうなるのでしょう。

 

もっとお金に興味を持ち

勉強すべきだと思います。

 

渋沢栄一が言っている通り

個人が富もうとせずに

いかに国家が富むというのか?

 

正にこの言葉に全てが凝縮されてます。

 

ビジネス=悪い

 

そうであれば、今日の世界経済が

ここまで発展している事は無いと思います。

 

仁義道徳とは正しく生きる事!

 

義理堅く、人として正しく生きる。

 

義理堅くとは、正しく生きる事。

人として正しく生きるとは、正しく稼ぐ事。

 

私はそう思えてなりません。

 

今社会生活を行う人達が

ビジネスパーソンとして成長を追い求めるのは

稼いで、儲ける為です。

 

綺麗事抜きに、そうじゃないですか?

 

儲ける=汚い

 

これを

 

儲ける=善

 

こうする事で、税金が国家へ周り

国家へ周った税金は国家繁栄へ

国家が繁栄すれば、国民も還元がある。

老若男女問わず、国家が守る事が出来る。

 

むしろ、この事実から目を逸らす事程

悪である。

 

そう思えて仕方ありません。

 

少しでも、稼ぐ=善になれる様に

 

私は発信して行ければと思います。

 

それでは、、、、