事業部長 菊池の日常

事業部長による事業運営のアレコレ!

【本音で語ります。】

どうも、アドバンサー菊池です。

 

さて、本日は題名にある通りに

本音で語りたいと思います。

 

コロナ、コロナ、コロナ

本当に嫌になりますね。

 

コロナが未曾有の被害を出し

そして、日常を変えてしまった。

 

感染すれば、犯罪者の様に言われ

自粛をしなければ、同調圧力に晒され

 

気付けば、ガチガチに身動き取れない。

 

こんな状態でもなんとかしなければと思い

会社の為に何とかならないだろうか。

何とかしなければ。

 

そう思ってます。

 

 

会社運営では、徹底的にリスクに対する対応を

考えなければならない。

 

そう思ってます。

 

ベンチャー企業だから大丈夫!

 

そんな時代では無いし、ベンチャー企業だからこそ

信頼という大切な物を失ってはいけない。

 

応援してくれる全ての人達に対する背信行為であり

期待を裏切る行為でしかないから。。。

 

会社を取り巻く環境は、社会であり

社会は同調圧力の塊であると思う。。

 

会社として間違った対処をすれば

その瞬間に、ネットでは瞬く間に炎上

 

小さな町のお店でさえ、潰される時代。

 

怖い。

 

私が出来る事は

本業に影響の出る事は絶対にしない。

 

【勝って兜の緒を締めよ】

 

調子の良い時こそ、足元をすくわれる。

そうやって、戦国時代の人達は脇を締め

調子に乗り過ぎず、かつ大胆にやってきた。

 

正義は立場が変われば変わると言われますが

 

まさにその通りで、私の考え方は

過剰な正義なのかもしれません。

 

しかし、正義だと信じている事は

絶対に曲げない。

 

己の信念に疑念を持てば

その瞬間に全てが無に帰す。

 

会社をデカくする事。

そこで働く仲間達の生活向上

人生に楽しみを。

 

孤独でも、辛くても、寂しくても

登頂しきった景色が

最高である事を信じ

その景色を仲間達と見る

 

どんなに、窮地に立たされても

仁義道徳を忘れずに精一杯

 

社会人人生を全うしたいと思います。